元来、出不精だし一人で過ごす孤独が好きだ。
読書好きの私は、家に閉じこもって一人きりでひたすら読み耽りたくなる。そのようにして、一人で大作曲家のスコアを眺め、ピアノで弾いてみて。。。という遊びとも研究ともつかない時間に身を任せたい。
それでいて、その欲求が過ぎればただ単に身体を動かしたくなる。
山の空気を吸い、家ではバレエを練習する。楽器の練習はそのあとだ。運動で身も心も軽くなった幾子のほうが扱いがいいからだ。
そういえば、自転車は乗れない。
危ないから乗るのをやめて、と家族に懇願された。
傍から見ていて危険を感じるくらい、下手くそな乗りようだそうだ。
走るのも、苦手。
得意な運動は、なんだろう?子どもの頃は障害物競走が得意だった。あれだけは、2位。1位になることは滅多になく、逆に3位以下になったことはなかったような気がする。
虫や両生類、爬虫類が怖くて仕方ない性分だから、山も長いこと避けて生きてきたのだけど、人より年月を生きる木々と、彼らが奏でる風の音に私の全てが洗われるから通うしかない。
こうしてみると、最近は動と静のありようが変わりつつあるようで、まだその変化に慣れないでいる。
まぁ、そうして私も生きている、ということで。
そんな、今日でした。山で見かけた彼岸花。
2019年の集大成!11月24日「かっこいい曲しかやらない」ヴァイオリン・ピアノデュオ『美会夜会』 原宿カーサ・モーツァルトにて。
オールパガニーニシリーズ 10月22日『パガニーニ・ミーティングス vol.3』