『家』 2019.0521

  • LINEで送る

いやぁ、今日は家にいた日だった。

たまたま予定がなかったし、体調は今一つだし、練習したいし、等々の理由でほとんど家にいたのですが、

低気圧というやつにやられもしていました。こんなことでくらくらしたりする時間がもったいない。

 

まぁでも、最近の中では少し練習できた日だったかな。例の熱以来あまりいい練習ができていない気分だったから、良かった。

 

昨日の中目黒らくやでの本番から一夜明けて思ったことは、ああいう形の演奏のときは音程やリズムを普段と変えたほうがいいだろうな、ということ。クラシック音楽での演奏とは聴こえ方も考え方も違うから、自分なりにいい音楽を探したいなと思います。

 

と、思いながらも今日はひたすらとみーとのパガニーニ・ミーティングスでやる曲の練習。日本初演(?)らしき曲が予想以上に難しかった。さすがパガニーニだぜ。なにが難しいと言ったら、そうでなくてもちょこまか彼の技が効いているのに調性が凄まじく変化するのだよ。シャープ6つの曲なんて滅多に弾かないからなぁ、異名同音のつもりでやったほうがいいのかしら。またそれも研究してみよう。

 

写真は、昨日の楽屋②。楽器がたくさんあった。

そんな、今日でした。

ここでもパガニーニ弾いていきたいな。ソロコンサート 2019 0707「青の時代 vol 3」

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。