今日もとみーとパガニーニ・ミーティングスのリハーサルだった。
公開の場でも、とみー、と呼んでしまっているけど、本名富川勝智。クラシックギタリストでは有名な人です。
とみーは、今日も面白かった。
が、何を話したか覚えていない。そんなことより、私はパガニーニの自分のパートが難しいのだ。そもそも超絶技巧がポンポン出てくるし、ギターの合いの手がまた妙な具合に書かれていて、あぁパガニーニとはいかに奇人であったのか、思い知らされる。
特に、日本で演奏された記録がないというある曲が大変なことになっている。
けど、面白い。
あ。面白かった、と思ったのはおしゃべりじゃなくて、曲を仕上げていく道のりだったのか。そうだな、難しくてしゃべっている暇なんてそんなになかったものな。
で、合間の休憩に私は昨日から始めた逆立ちをして、とみーに「それ、逆立ちじゃないよ。」と言われたりしていた。いいんだ。数十秒ですっきりするんだから。
それにしても、パガニーニは弾けば弾くほど楽しいなぁ!気持ちがいい軽い運動をしているみたいだ。もっとこんな感じが大きくなるといいな。
写真は、夏部屋になった我が家に珍しい、ギターの足台。クラシックギタリストには必須なんだな。
そんな、今日でした。
こっちもがんばるぜ。ソロコンサート 2019 0707「青の時代 vol 3」