昨日は、リハーサル三昧だった。
来週末、チェロとクローズドコンサートがあるので、メインとなるヘンデル/ハルヴォルセンの『パッサカリア』などを合わせて、
その直後はギターのとみーと『パガニーニ・ミーティングス vol.3』のリハーサル。
チェロの友人もとみーも付き合いの長短はあるものの、とても大好きな仲間だし、それぞれの音に合わせて音を考えていくことも気持ちいい。
チェロに合わせるのと、ギターに合わせるのでは、様々なことが違う。
昨日、如実に感じたのは音程の違いかな。
ギターは、フレットに当たった音がするから。ほんの少し金属的な音がする。
チェロは、ヴァイオリンに近い。
それだけでも、音程の取り方が変わってくるので、調弦も変わってくる。
実は、私は
とみーとやるとき専用の調弦の仕方、というのを持っているのだ。
とみーと付き合うようになって、いろんなギタリストの方々の演奏を聴かせて頂いたり、ご一緒したこともあるのだけど、
あいつの調弦の響き、ってもんがあるんだよね。
それにしても、こういうことをやっていくというのは非常に面白いものだな!
願わくば、このままずっとこれを追求していけますように。
写真は、日比谷公園の向かい。
そんな、今日でした。
2019年の集大成!11月24日「かっこいい曲しかやらない」ヴァイオリン・ピアノデュオ『美会夜会』 原宿カーサ・モーツァルトにて。
オールパガニーニシリーズ 10月22日『パガニーニ・ミーティングス vol.3』