『食』 2019.1217

  • LINEで送る

食べることが好きなので、放っておくと延々と食べている。

といっても、あまり美食や外食に興味がある人間ではないので、

 

近所のスーパーで特価品を買って、普通のものを作る。

 

ということが、好きだ。

 

最近のお気に入りは、塊肉料理。

牛肩ロースのブロックに塩をまぶし、数日放置。それを鍋で低温調理すれば簡単なローストビーフができあがる。私の場合、無水鍋という多層構造の鍋を使っているので、そうするとノンオイルで10分足らずでできてしまうのだ。

やり方は、

塩した肉を室温に戻す。無水鍋を温めておき、室温に戻った肉をトングで入れ蓋をする。数十秒経ったらひっくり返し、それを繰り返したら放置。7~8分もおいておけば、十分火が入る。

こうして出来上がったローストビーフに、自分で茹でた大豆を潰して作ったフムスを添えて、更に自分で焼いたパンで食すと、めちゃくちゃ楽しくて仕方がない。

 

そう、パンのようなものまで焼くようになったのだ。

 

やり方は簡単。強力粉に少し薄力粉を加え、イースト、砂糖、塩、オリーブオイル、水。混ぜて放置すれば発酵するから、それを好きな分量にちぎって焼くだけ。これは、ピザ生地の配合なのだが、私が目指すのは”家でできる適当料理”なので、これでいいのだ。麵棒で薄めに伸ばせば、クラッカーのようにも使える大変便利な料理。楽しい。

今日は、そば粉を入れてみたら、とても、美味しかった。

 

そんな今日でした。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。