『多』 2020.0411

  • LINEで送る

ご存じ、私も霞の世界ではなく皆さまと同じ現世に生きている人間なので、

この現況において様々な影響を受けていて、

一言で言うと、

 

やることが多い。

 

まずですね、クラシックの演奏家なんて、常日頃から「あ~、落ち着いてさらいたいな~」なんて心のどこかで思っているものですよ。私の友人ピアニストは、いつか引退したらゆっくりとバッハを弾いて過ごしたいとか言ってるし。君、しょっちゅうバッハの宗教曲オルガンで弾いとるやないか。

今までやれていないベートーヴェンのピアノ曲全曲さらうとか、そんなピアニストもいるでしょう。ヴァイオリニストなら、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタは10曲だ。そのうちリサイタルでよくやるものは2つ。やれても3つ。じゃ、残り7曲をこういった時期に徹底的に勉強したくなる。だから、楽器演奏家はとても忙しく過ごしておられる。まだ弾いていない曲、きちんと向き合いたい曲、大量にあるのだよ、我々には!

 

でだよ。

 

私はそういった欲を捨てているにも関わらず、毎日動画を垂れ流し、オリジナルCD制作のための練習に全てをつぎ込んでいるせいで、たいそう忙しい。

あと、こないだ、友人ピアニストにオンラインレッスン受けて、いろいろ直してもらったら、ピアノもさらう課題が増えた。これは自主的に増えるんです。だって弾けるようになったテクニックで今までのものさらうと、違う課題が見えるでしょ?もっと良くなるとこが見えるでしょ?だから増えるんです。

 

あと、朝は朝ランし、夜はバレエ。ほんとはまだまだやりたいことがいろいろとある。けどあまりに時間が足りないよ。なんで、私の人生もう3倍くらいないの?こんなんじゃ追いつかないよ!

 

なので、いろいろと大目に見てやってください。

写真は、宅録でお世話になっている我が相棒、タスカム。

 

そんな、今日でした。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。