今日(というか昨日だ)は、神田 SHOJIMARU で演奏してきました。
演奏した曲目は以下の通りです。
My Favorite Things
Message in a Bottle/ The Police
ガヴォットとロンド/バッハ
オペラ「イーゴリ公」より「ポロヴェツ人(韃靼人)の踊り」/ボロディン
There Must Be An Angel / Eurythmics
今日はまた、自分としては面白い発見があったなぁ。
エコーのかかり方を聴いていると、その残響や響き方から、弾きなれたこの曲のスタッカートをもっとこうしよう、バッハのこれはもっとこういうテンポにしよう、など、それまでに思ってもいなかったやり方が見えてきて、その研究がとても興味深そうだ、ということ。
クラシック向けの会場で演奏するときも、もちろん会場により残響などは違うため(例えばすごく残響が長い教会とか)、そういったことも考えるのですが、
やはりライブハウスのエコーは、私には強烈な印象だな。
20分ほどの出番でしたが、今日もまた大変緊張していて、終わったら汗びっしょりだった。弾きながら上述のようなことを考えていたからだったかもしれない。
それにしても、お客様方が熱心に聴き入って下さってて嬉しかったです。ヴァイオリンの無伴奏でできることを、もっとやっていこうと思いました。スタッフの皆様、ありがとうございました。
さーて、明日からまたパガニーニがんばるぜ。今日はロ長調の音階さらったから、また違う調にして。何しろ、今度のパガニーニは調の変化が恐ろしいからな!
そんな、今日でした。お休み!
ここでは更に破天荒 ソロコンサート 2019 0707「青の時代 vol 3」