『頭』 2019.0625

  • LINEで送る

先日から募集している「あなたにとっての夏の3曲」ですが、いろんなご意見を頂いておりまして、たいそう面白い。ご協力ありがとうございます。

 

例えば、松田聖子さんや桑田佳祐さん、細野晴臣さんといった有名な方々の歌も教えて頂いているし、ヴィヴァルディの「四季」より「夏」という声も届いている。

素朴に「浜辺の歌」が好きだと書いておられた方もいらした。女性の方だった。

 

面白かったのは、ショパンの有名なノクターン。変ホ長調のものを挙げてらした50代男性の方。なぜこれが夏なのだろうか?曲調からはそう思えないけれども、もしかしたら夏に出かけたある場所でこの曲がかかっていたそのときの空気が印象的だったり、あるいはお子さんがいらして夏休みにこの曲を練習していた、とかいろんなことが想像できる。

 

あぁ~、楽しいな。

 

こうしているととても脳内もリラックスしてくるから不思議だ。ついさっきまで私は頭が忙しすぎてもう頭は一歩も歩けない状態、となっていたからだ。小説に練習に運動に暗譜に、と頭が忙しい。

写真は、ジムに行くときのバッグ。(頭が)忙しすぎて今日は諦めた。

 

そんな、今日でした。

この日に弾くコンチェルトが頭も身体も大運動会です

ソロコンサート 2019 0707「青の時代 vol 3」

コンサート詳細追加情報 お客様感謝祭「青の時代 vol.3

 

SNSでもご購読できます。