活動開始

  • LINEで送る

オール無伴奏

 

この二日間、今までやったことがないシチュエーションで演奏してきました。

一つめ。神田のライブハウス THE SHOJIMARU

ジャムセッションという内容の日で、
集った方々が好き好きに一緒に演奏し合う、という趣旨なのだそうですが、
私はクラシックの曲を演奏するので、一人で弾きました。

曲は2つ。

・ヴィヴァルディの「四季」より「春」第1楽章
・バッハの無伴奏パルティータ第3番よりガヴォットとロンド

何か、おしゃべりもしたと思うのですが、
マイクを通して音が出ることに緊張してしまったのと、
オーナーの章二丸さんが、「田中いくちゃん」と紹介して下さったのがちょっと気恥ずかしかったのとで、何を話したのかあまり覚えていないです。

 

昨日は、二子玉川Gemini Theater「新橋歌劇団」公演のオープニングアクト。

曲目は

・ヴィヴァルディ「四季」より「春」第1楽章
・バッハ 無伴奏パルティータ第3番よりガヴォットとロンド
・ヘンデル ヴァイオリンソナタヘ長調より第2楽章
・ヘンデル ヴァイオリンソナタト短調より第4楽章
・メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲より第3楽章

(写真は、サウンドチェック中。)

 

この日も、モニタースピーカーから聴こえる音に慣れなくて緊張してました。それに、クラシックのコンサートホールとは、聴こえ方も客席の雰囲気もまるで違う。

けど、熱心に聴き入ってもらえる様子は、どこで弾いても同じなんだなぁ。これが嬉しい。

曲は、最近よく弾いているものだけど、メンコンは前回渋谷ラママで弾いたときとカットを変えて実はアップデート(?)しています。より長くかっこよくなった!
こういう華やかで楽しい曲は、案外一人でも良さが伝えられるのか、終演後も「これが良かった」と言われました。良かった。

 

それで、明日はこのGemini Theaterに出演します。詳細はこちら

ライブハウスでクラシック音楽オール無伴奏活動開始です。
かっこいい曲満載。
張り切って弾いていこうと思いますので、ぜひ足をお運びください。

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*